光明元年

雑感

20240303夢

今日見た夢。 (以下、すべてファミコンゲームのようなドット絵で表現されている)雪山のような場所で人が2人倒れている。それを天使が見ている。天使は、直接身体に触れないように2人を安全な場所に移そうとしている。その試みはなかなかうまくいかない。そ…

20231112

インフルエンザかと思っていた症状は検査してみたらコロナだった。なので盛り上がっていた様子の文フリにも行かず、ここ数日ずーっと昼となく夜となく横になって寝ていた。その間猫もずっと足元か脇の下で一緒に寝ているので、こいつ普段いつ起きてるの?と…

20231108

体の節々が痛み、喉と頭が痛い。熱はない。インフルエンザ0日目のような症状が出ていたので、明日から倒れるための買い出しに行った。2リットルのアクエリアス、ウイダーゼリー、うどん、クノールカップスープ等。 動けなくなる前にうどんを作って食べ、洗濯…

20231106夢

まとまりのない夢のまとめ 1.銭湯帰りのLINE 「銭湯帰り、自転車で駆け抜けていくあの人を見たよ、疾風怒濤という感じだった」 「少しでも愛してるなら、あの人のことよろしくお願いします。笑」と友達にLINEでいわれる。 2.捨てられた私物 私が留守にしてい…

岸本ゆめのさん

夜はつばきファクトリーの武道館コンサートに行った。山岸理子さんと岸本ゆめのさんの卒業公演である。 私はハロプロのファンだが歴は浅く、つばきの単独の現場には参加したことがなかった。けど卒業する岸本ゆめのさんのことは好きで、ストイックゆえの優し…

20231106昼までの日記

そんなこと考えたっては〜じ〜ま〜ら〜な〜い〜よ〜って100回目におもって項垂れた頭頂部に光が射した気がした。中央特快高尾行きが月曜午前11時の新宿駅のホームに入るとき。新宿の町だって見ようによってはきれいだし。ゴジラから飛び降り自殺したり、ホス…

友人とLINE。 私は直近の関心事である価値観の基底をなす妄執について、向こうはおそらく直近の関心事である最近終わった恋愛について、それぞれ好きなことを話しながら絶妙なバランスで会話が成立していた。 返信の通知が鳴り画面を見る。 「散々執着して大…

8/27 朝起きたときによっしゃ仕事やめようと思ったので勢いでいろんな人に宣言する。数日前にこのブログに書いてたことと正反対のこと言ってる! 図書館で借りた本に、夫婦で家賃3万のアパートに暮らしている人や年に一度しか髪を切らない人の話が出てきた。…

20230816

帰宅ラッシュ時の高田馬場で乗り換えをしたら人の多さにウッとなったが、自我を限りなくゼロに近づけて、自分のことを尊厳ある一個人などと思わずに水流のなかの一滴になったつもりで動いてみたらいい感じだった。水槽の中みたいな息苦しい地下鉄のコンコー…

猫が尿路結石が原因でおしっこができなくなり、急遽入院・手術ということになってしまった。木曜の夜中に様子がおかしかったので夜間救急に連れて行ったらそのまま入院、金曜の午前中に説明を受けて午後には手術、という怒涛のスピードで事が運び、生活が一…

緑陰

仕事からの帰り道、早稲田通り沿いの街路樹にこういう張り紙がしてあって、ふーんと思って一旦通り過ぎたけど、作業内容の「樹冠を整え緑陰の提供」って文言がすごいと思って引き返して写真撮った。私が日頃享受している木陰は自治体によって整備され提供さ…

東京-足柄-新城-伊賀甲南-京都深草-大阪

大学の先輩に会いに神戸に行く。高速バスで8時間。トンボ帰りの予定なので滞在時間と移動時間がどっこいどっこいくらいかもしれない。そして私は観光よりも移動のほうが好きかもしれない。 先週は酔っ払ってスマホを紛失したり心当たりを捜索したり補償の手…

20230528

母親の退職祝いの会だった。せっかくだから花束でも贈呈しましょうということで、前から行ってみたいと思っていた祐天寺の花すけで花束を作ってもらった。 電話で予約したときに要望を聞かれて、野の花っぽい感じで、緑多めで〜くらいのフワッとしたことしか…

昨日の日記

5月26日……文化放送ライオンズナイターの潔いまでの西武贔屓、その熱いばかばかしさにずいぶん笑って救われたので西武ファンになろうと思った(セは横浜)。 熱い愛の実況とそれを一身に浴びながらボコボコに打たれるチーム、そのすがすがしさときたら!それ…

20230524

引き続きリッカー状態で転職の面接の日程調整をしたり母親の退職祝いの会の調整をしたり(一人で来る?家族で来る?子供は?何時までに帰る?)花束の予約をしたりしている。結構なんでもできる。兄と疎遠になりすぎて他人よりも会う頻度が少ないけどたまにL…

霧の中をありえないような速さで行ったら危ない

思うことがありすぎてリッカーみたいに身体の内側と外側がひっくり返ってるのに、その状態で家族の集まりのために店予約したりしている。 日曜日、昼に起きて友達と文フリに行って、もう一人の友達と合流して、思いのほか早くやることがなくなったのでモノレ…

20230517

昨日は坂本慎太郎のライブフィルムを上映する会に行った。東京のモグリだからリキッドルームに初めて行った。広いんですね。恵比寿の町は意外と生ゴミ臭かった。 上映見ながら考えてたことメモ(全然ライブに関係ないこと考えちゃってた) ・人と相対するとき…

飛躍は悪ではない

連休中に小島信夫という作家の「一つのセンテンスと次のセンテンス」という短い文章を読み、これが面白かった。 ちなみに小島信夫のことは保坂和志の「小説の自由」のなかでたびたび名前を挙げられているというほかはまったく何も知らないし、小島信夫の小説…

ロストハウス再読

大島弓子の「ロスト ハウス」という漫画が大好きで折にふれて読み返している。白泉社文庫版の奥付によると初出は1994年。同い年だ。 この前久しぶりに読み返してみたらいろいろと思うところがあったので、まとまらないけど書いてみる。 ***** この漫画の主人…

20230504

夜、友達のライブを観に練馬へ。終演後、練馬からなら家まで徒歩で帰れるんじゃないかと思ってとりあえず歩き出してみた。せっかく知らない土地を歩いているのに眼鏡を忘れたので何もかもぼんやりとしか見えなかった。知らない土地といっても練馬だが。眼鏡…

20230429

昨日、会社帰りに東京駅の丸善で便箋を買った。手紙なんてもう15年くらい書いていないが、4月で仕事を辞める母になんらかの労いを表したいと思っていて、それで手紙でも書こうかと思い立った。 便箋を買ったら、母だけでなくいろんな人に宛てて手紙を書きた…

20230424

生きていくうえでなんらかの信仰が必要だと仮定したとして。 たとえば何かを信仰したとして、それは信仰であってそれ以上でもそれ以下でもない、つまりその信仰しているものは「真理」などではないと、わかっていられればいいと思うけど、そんな冷静な視点を…

20230421

イヤホンを家に忘れて、仕方ないから通勤中は考え事をしたり鈴木いづみの「いづみ語録」を読んだりした。 自分が抱えている問題の答えを外部に求めたくて何かにすがりたいようなときについ「いづみ語録」を引っ張り出してしまうが、占いや人生相談を参照する…

西は第一公園から東は第四公園まで

昼間の駅のホームのことが場所としてかなり好きなのに、駅のホームに行く時ってたいてい別に目的地があって通り過ぎるだけだからあんまり長居したことがないのに気付いた。今度ホームで過ごすためだけにホームに行きたい。 子供の頃は好きな場所にいることの…

「別にそこまでしなくてもいいよな」の領域に2ミリだけはみ出して行動したら相手も2ミリだけはみ出し返してくれて、その結果もらったキーホルダー。そのとき嘘みたいに夕立がやみ、脳内にザ☆ピ〜ス!が流れた。 トイレに仕掛けられる小型カメラとかアパート…

皮膚の摩擦

疲労が蓄積してくるとまず部屋がボロボロになり、次に皮膚がボロボロになる。 自他の境界のバランスが狂うと皮膚に異常が出ることが多い、気がする。外界との摩擦でそうなるんだとしたら比喩としてできすぎだなーと思ったけど、人間の体がもともとそういうも…

読まないといけないものばかりが積み上がって読みたいものを読む時間と気力がない。 いつも積み残した義務の壁に囲まれているような感じで、日が射さなくて、薄暗い。日を浴びないと鬱々とする。なんだか1、2年前から気が重い課題だったことが今でも同じよう…

穏やかじゃない場所

日曜日の日記 冷蔵庫の中ではたくさんのものが傷んでいる。6個入りの卵のパックに表示されている賞味期限は3月10日。今日は19日。残っていた2個を手に取り、スクランブルエッグにすることにする。牛乳も入れようと思ったが、昨日、コーヒーに牛乳を入れた時…

江戸川橋の正午

平日は会社の近くにある神田川沿いの遊歩道のベンチで昼ごはんを食べている。この場所では近隣の会社に勤めている人たちがぽつぽつと一定の距離を保ちながら昼ごはんを食べていたり、工事現場の作業員がベンチがわりに設置されている平たい石の上に寝そべっ…

土曜日、友達のライブを観に練馬へ。午後に母親と会う約束があったので母同伴で。練馬駅で降りたのは初めてだったけど、光あふれる良い駅前だった。人が少ないのも最高。 日曜日、早稲田松竹の「恋人はアンバー」と「アザー・ミュージック」の2本立てを観に…