光明元年

雑感

20230421

イヤホンを家に忘れて、仕方ないから通勤中は考え事をしたり鈴木いづみの「いづみ語録」を読んだりした。

自分が抱えている問題の答えを外部に求めたくて何かにすがりたいようなときについ「いづみ語録」を引っ張り出してしまうが、占いや人生相談を参照するよりは「いづみ語録」のほうがいいと思う。占いや人生相談では決して言ってくれないであろう「自分で考えるしかないに決まってるじゃないか、バカめ」ということが全ページにわたって書いてある。

イヤホンしてないといつもの道がこんなに静かだったのかと気づいて恐ろしくなる。こんなに静かな道を、その時々の音楽で気分を作りながら歩いていたのか。

夜、新宿にできた新しい映画館のオールナイト上映に行く。抽選に当たった人限定かつ無料招待の催しということで途中で帰っちゃいけなさそうな空気を感じたものの、眠かったので最初の2本だけ観て青梅街道を2時間歩いて帰って寝た。