光明元年

雑感

2021-01-01から1年間の記事一覧

塩味のせんべい

塩味のせんべいを「サラダ味」と呼ぶ嘘に慣れてはいけない。 塩味のせんべいをサラダ味と呼びならわすようになった由来を私は知らない。きっとそこには誰かの人生があり、それなりの事情や経緯があったことだろう。塩味のせんべいを最初にサラダ味と呼んだの…

春闘は春の生活闘争の略

会社から冬の賞与をもらった。少し嬉しくて少し出口がないような暗い気持ちになった。帰りに本屋に寄った。茨木のり子の詩を何編か収めた、手のひらサイズで凝った装丁の、余白の多い本が1800円程度で売られていた。金持ちのための本だなと思った。 昨日読み…

いつか素晴らしい世界になるといいですね

村上春樹はTokyoFMで「村上radio」という不定期放送のラジオ番組を持っている。今年の10月は早稲田に村上春樹ライブラリーがオープンしたこともあって、毎朝5時から過去の番組を再放送していた。 ところで今うちで預かっている猫は毎朝決まって5時頃に腹を空…

早まれ!遅いくらいだ

住んでいるアパートが取り壊しになるので来年追い出される。 モラトリアムはここを出ていくと自分で決めたときに終わるのだ。まだなにも選んでいないしなにも失っていない。再開発のつごうで勝手に追い出されたら永遠にここを出ていけないじゃないの。どうし…

ある5/11の

選べそうなものじゃなくて選びたいものはなんなのか、いま考えないともう一生偽物の人生を生きる気がする。と3ヶ月前の日記に書いてあった。けど今日まで忘れてた。ということはこの3ヶ月は確実に偽物の人生だったらしい。ぼくたちは何だかすべて忘れてしま…

電車で絡まれた話

入社半年の新人だからということもあって在宅勤務ではなく毎日出社している。 ついこの前、中野で東西線に乗って、席に座って発車するのを待っていたら、後から乗ってきたちょっと様子がおかしい人に、 どいてよ!そこあたしが座るんだから! と言われた。車…

GW

連休前夜の金曜日にスマホが壊れた。auショップの予約枠は最終日の夕方まで空きがなかったので静かな連休となった。ツイッターを見たりたまに電話をかけたりするための機械を10万近くかけて新調したので、ローンを返済するために働かなければならない。いや…

3/7

朝、避難はしごの設備点検の人が来る。ずっと前から今日が設備点検ということは周知されていて、忘れないように玄関のドアにお知らせの紙を貼っておいたのに忘れていた。 ゴミや洗濯物が床に散乱していたしベランダまでたどり着くまでにたくさんのものを跨が…

クルミチ

暮れに母親からもらったボルシチ缶を食べる(世の中にはボルシチ缶というものがある)からパンがほしくて、会社帰りにパン屋に寄った。会社と駅のちょうど中間くらいに位置するそのパン屋はいつも通らないほうの道沿いにあって、それまで存在に気づかなかっ…

新年の目標を考えて6日経った

知り合いの何人かが今年の目標を言語化・表明しているのを見て、私も年頭の 所感を述べて気を引き締めたい!と思ったが頭がポヤポヤしてまとまらないままもう7日である。年末年始で昼夜逆転、生活リズムが狂いすぎてまだ2日しか出社してないのにすでに仕事に…

死ぬまでにあと何回正月のお笑い番組見れるかな

2019年に書いた日記。タイトルが正月らしかったので、編プロで働いてた時期の記録としてメモする。 良い天気だねーあったかいねー気持ちいいねーを馬鹿の一つ覚えのように繰り返してしまう、なぜならそれがかなり大事なことのように思われるから 鯉の餌にそ…