光明元年

雑感

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230429

昨日、会社帰りに東京駅の丸善で便箋を買った。手紙なんてもう15年くらい書いていないが、4月で仕事を辞める母になんらかの労いを表したいと思っていて、それで手紙でも書こうかと思い立った。 便箋を買ったら、母だけでなくいろんな人に宛てて手紙を書きた…

20230424

生きていくうえでなんらかの信仰が必要だと仮定したとして。 たとえば何かを信仰したとして、それは信仰であってそれ以上でもそれ以下でもない、つまりその信仰しているものは「真理」などではないと、わかっていられればいいと思うけど、そんな冷静な視点を…

20230421

イヤホンを家に忘れて、仕方ないから通勤中は考え事をしたり鈴木いづみの「いづみ語録」を読んだりした。 自分が抱えている問題の答えを外部に求めたくて何かにすがりたいようなときについ「いづみ語録」を引っ張り出してしまうが、占いや人生相談を参照する…

西は第一公園から東は第四公園まで

昼間の駅のホームのことが場所としてかなり好きなのに、駅のホームに行く時ってたいてい別に目的地があって通り過ぎるだけだからあんまり長居したことがないのに気付いた。今度ホームで過ごすためだけにホームに行きたい。 子供の頃は好きな場所にいることの…

「別にそこまでしなくてもいいよな」の領域に2ミリだけはみ出して行動したら相手も2ミリだけはみ出し返してくれて、その結果もらったキーホルダー。そのとき嘘みたいに夕立がやみ、脳内にザ☆ピ〜ス!が流れた。 トイレに仕掛けられる小型カメラとかアパート…