光明元年

雑感

西は第一公園から東は第四公園まで

f:id:yoruno-gaiki:20230418231235j:image

昼間の駅のホームのことが場所としてかなり好きなのに、駅のホームに行く時ってたいてい別に目的地があって通り過ぎるだけだからあんまり長居したことがないのに気付いた。今度ホームで過ごすためだけにホームに行きたい。

子供の頃は好きな場所にいることの重要性をもっと認識していて、何か考えごとをしたいと思ったらすぐに近所の河原とか、公園とか、地元にいくつかあった町を見渡せるいい感じの古墳の上とか、そういう場所に出かけて過ごしていたような気がする。昔の自分を見習いたい。

最近、安定とか老後とかタイムリミットがどうこうみたいな話をしていると、死を怖がるために生きてるわけじゃないのに、生の大半を死なないために使っているような感覚になる。死ぬことを恐れることに生を使うのはもったいないと思う。