光明元年

雑感

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚の摩擦

疲労が蓄積してくるとまず部屋がボロボロになり、次に皮膚がボロボロになる。 自他の境界のバランスが狂うと皮膚に異常が出ることが多い、気がする。外界との摩擦でそうなるんだとしたら比喩としてできすぎだなーと思ったけど、人間の体がもともとそういうも…

読まないといけないものばかりが積み上がって読みたいものを読む時間と気力がない。 いつも積み残した義務の壁に囲まれているような感じで、日が射さなくて、薄暗い。日を浴びないと鬱々とする。なんだか1、2年前から気が重い課題だったことが今でも同じよう…

穏やかじゃない場所

日曜日の日記 冷蔵庫の中ではたくさんのものが傷んでいる。6個入りの卵のパックに表示されている賞味期限は3月10日。今日は19日。残っていた2個を手に取り、スクランブルエッグにすることにする。牛乳も入れようと思ったが、昨日、コーヒーに牛乳を入れた時…

江戸川橋の正午

平日は会社の近くにある神田川沿いの遊歩道のベンチで昼ごはんを食べている。この場所では近隣の会社に勤めている人たちがぽつぽつと一定の距離を保ちながら昼ごはんを食べていたり、工事現場の作業員がベンチがわりに設置されている平たい石の上に寝そべっ…

土曜日、友達のライブを観に練馬へ。午後に母親と会う約束があったので母同伴で。練馬駅で降りたのは初めてだったけど、光あふれる良い駅前だった。人が少ないのも最高。 日曜日、早稲田松竹の「恋人はアンバー」と「アザー・ミュージック」の2本立てを観に…

千のナイフ

坂本龍一の千のナイフ(Thousand Knives)のピアノバージョンが好きで最近めちゃ聞いている。原曲と打って変わって百貨店の春のバーゲンのCMソングになっていてもおかしくなさそうなトレンディーな雰囲気。春っぽい。キラキラ。 Thousand Knives - song and …

日比谷線の床が海みたいな色できれいだった

コロナ禍の影響とかあんまり感じないくらい元来引きこもり気質で、家と最寄りの図書館を往復するような生活を数年していたけど最近は意識して出歩くようにしている。ものを知らなすぎると思ったから。 土曜日は東京五美大の卒業制作展を見に行った。 造形大…