光明元年

雑感

GW

連休前夜の金曜日にスマホが壊れた。auショップの予約枠は最終日の夕方まで空きがなかったので静かな連休となった。ツイッターを見たりたまに電話をかけたりするための機械を10万近くかけて新調したので、ローンを返済するために働かなければならない。いやだな。

連休中かなり久しぶりに実家に帰って私の一番特別な猫に会ってきた。猫はいま13歳くらいで、去年から実家にやってきた子猫に追いかけ回されて最近あまり元気がない。子猫を別の部屋に締め出して二人きりになるとそばに寄ってきてくれて、猫に腕枕しながら一緒に昼寝して幸せだった。私の残りの寿命を全部この良い猫にあげたい。

最近知り合いが書いた脚本を読んだり映像を作る過程を間近に見たりする機会があって、感化されて小説を読んだり小説についての本を読んだり小説について考えたりしていたら、小説っぽい文章と小説はまったくの別物だということが少しわかってきた気がする。それでたぶん私は小説を書いていないと生きることを心から楽しめないっぽいから小説を書こうと思った。そんなことを考えながらプラプラ歩いたりAKIRA読んだり「海がきこえる」を観たりして夏休み気分を大満喫し、連休中にやるべきだった仕事を全部ほったらかした。でもまあいいのだ。