光明元年

雑感

アイドルが好きという話

少し前に自分の好きなものってなんだろう?という話をしたとき、あんまり好きなものないのかもって言ったら結構当然のようにえ、アイドルは?って言われて、うーんそれはなんか違うんだよなと思った。

アイドルが好きだしアイドルが好きだって言うけど、それは何か便宜的に言っているだけのような気がする。

あの子やあの子に渡せるものが私に何かあるならなんでもあげたいって思うけど、数々のすばらしい光景や人間の生きてるきらめきを目の当たりにさせてくれて世界を信じる気にさせてくれてありがとうって心の底から思うけど、そういったオタクの数だけある個別具体の感情を他人と共有するための言葉がないから便宜的に「アイドルが好き」って言ってるんだな、オタクはみんなそうなのかもと思った。アイドルが好き!

とかいうブログを書いてたら譜久村聖さんの卒業が発表された。

モーニング娘。を好きになってハロプロを好きになってから確実に私の人生は前より健やかになったし、人生の光の総量を底上げしてくれて本当にありがとうございました。来年はハロコンいっぱい見に行きたい。