光明元年

雑感

20221220-1226

12/20 はじめて上層部抜きで会社の若い人たちと飲みに行く。上司の悪口を言うのは楽しかったけど不毛な感じがした。

こうしたらもっとよくなるのにとか、ここはおかしいからこう変えたほうがいいとか、他の人がどう思っているのかを知れたのはよかった。

上司から適当にやればいいよと言われたことも全然それ適当にしたらだめだろと思ったし、他の人と話したことでそれはあながち間違いじゃないと思えたからちゃんとやりたい。

今の仕事が別に好きではないけど、日々の仕事の改善のための工夫や努力が「本が売れること」につながるのかもと思えば多少報われる感じはする。

本の業界のことが少しは好きだし、本が売れてくれれば川上から川下まですべからく苦渋を舐めてるみんなが助かる。

書店の人は書店がどんなに苦しいか他の業界人は全然見ようとしてないって言うし、確かにそれはそうなんだけど書店の人だって例えば編プロの編集者が毎日何時まで仕事しててどんなもの食べててどんだけ埋め草的に使い捨てられてるかとか見えてないよなとも思う。同じ業界の中にいるのに不思議なくらいお互いの状況を知らない。

21…何も覚えていない。

22…有休だった。荻窪→銀座→築地→八王子→豊田という大移動をしてクタクタになる。築地で海鮮丼食べたり教文館のクリスマスハウスを覗いたりした。銀座の街は流石にTHE中央という感じで資本主義が作り出す嘘のワクワク感があった。場外市場の近くにあるカウンターだけの寿司屋に入ったら平日の昼からカジュアルな格好で寿司を食う有閑なる人々がいてちょっとうらやましかった。

23…何も覚えていない。

24…西荻のまつばやで昼飯を食う。友達と合流してうちでケーキを作ったりした(この友達と12月だけで2、3回会っていて今週も会うのでもう話すことが何もない)。夜、阿佐ヶ谷で「ハケンアニメ!」を観る。そのあとスターロードの焼き鳥屋にいったら、外で入店を待っている間に路地を駆け抜けていくクソでかいハクビシンを見た。タヌキより身体が細くて尻尾が長かったからたぶんハクビシンだと思う。ほんとにいるんだな。

25…Netflixダークナイトライジング」をみた。あのお粗末な核融合炉の設定とキノコ雲はどうかと思った。この取ってつけたような原子力描写、2012年にやるか?と思ったけど当時の評価はどうだったのだろう。今度やる「オッペンハイマー」は観たいと思っている。

26… 缶コーヒーを飲んだら花火の燃え滓を突っ込んだバケツの水みたいな味がした。仕事で年内にやらないといけないことは終わったし年賀状も出したので、あと2日間ダラダラしようと思う。